追記
2025年10月9日
8月20日に電話で問い合わせて
結局8月も9月も子ども手当もらえず
前回のオペレーターに
「また確認で電話かけてくれてもいいよ」
とか言われてたのをふと思い出し
リベンジ問い合わせ
今回は18:30ごろからかけてみると
「今エージェントBusyです」
ってのがなく
慣れたもので音声を聞き流しながら
他のメールの返信作業していたら
まさかのすぐにエージェント出てきて!
いつものようにSINナンバー
本人確認情報(住所、生年月日等)
電話でのワンタイムコード送信
「5分下さい、ステイタス確認します」
そのまま待ってたら
「書類は全部出ててプロセス中だから
11月27日まで待って
それでも入金なかったらまた電話して」
とのこと
今回はなんと12分でサックっと終了
電話がつながってテンション上がるものの
結局「待て」
もう次のタックスリターンもきちゃいますけど?
などと年末感を味わって
やはりまた待ちモードです…
======================
毎年7月から6月の期間で
前年の確定申告の結果をもとに
補助額が決まって口座に振り込まれる
はずが...
去年はちゃんともらえていて
ありがたがっていたのに...
↓永住権なくてももらえて😭
まず毎年来ていたこども手当
CCB(Canada Child Benefit)
の通知が来ず
そろそろメールくるのではと思っていたら
7月20日をさらっと過ぎて
(毎月20日ごろに振り込みあり)
1週間待っても音沙汰なしで
早速電話問い合わせしてみるも
Please call back laterとのこと
自動音声聞き続けてみたら
「来月の振り込み日待て」
あとは「sinナンバーでステイタス確認」
ってのがあり早速入れてみるも
「前年のタックスリターンしてないね」
なんて結果で
おいおい
タックスリターン食いぎみで
がっつりやってNotice of Assessment
ちゃんともらってますけどと
あと疑われるは
我々のカナダでのステイタス?
ワークパーミットのままで認識されてる?
永住権の報告してない?
となりもう早速2024年の
Notice of Assessmentと
永住カードのスキャンを
IRCのサイトから送りつける
これが7月末
8月20日
やはり振り込まれることなく
もう覚悟して仕事終わりに電話攻撃
基本は「今ビジーだから後でかけ直して」
と言われるのですが
14回目でそれがなく
音声を聞き続けたら
「エージェント来ますので待ってもいいよ
もしくは電話かけなおすこともできるけど
かけなおしてもいいなら1、待つなら2押して」
なんて発言があって
いや待ちますとなり
「2」を押しまくる
やっと人が出てきて
How can I help you?で
はい、子ども手当ください
去年の確定申告もしましたし
永住権の書類も送りました
そう伝えてみて
「確かに書類届いてます」と確認してもらって
だけどそこで手続してくれるわけではなく
「必要書類は全部出てるから
まぁ来月まで待ってみて」とのこと
結局確認できたのは
・去年の確定申告も出してる
・永住権の書類も届いてる
ってことで
やっぱり後は待つのみ…
いつになるのやら…

